宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長さん大忙し!

今日の年長さんは大忙しでした!
まずは登園してから避難訓練

命を守るために大切な練習をしました。
そして小学校から1年生が遊びに来てくれました。
f:id:myzkfuyou:20180711180803j:plain
なかには知っているお友達や昨年度のバディさんもいて嬉しそうに遊んでいました。
f:id:myzkfuyou:20180711180858j:plain
また遊びに来てね♥
それからプールに入ってお弁当を食べたらお箸づくり!
宮崎大学の先生と学生さんからお箸の作り方を教えていただき、お手伝いもしていただきました。
f:id:myzkfuyou:20180711181037j:plain
まず先生が「カンナで削って、ノコギリで切って、ヤスリで先を丸くするんだよ」と説明してくださいました。
説明を聞きながらカンナやノコギリという言葉に「こわい……」と反応する子どもたち。
でも作り始めると真剣に取り組んでいました。
f:id:myzkfuyou:20180711181242j:plain
はじめてのカンナがけ、どうだったかな?
このお箸は、学生さんたちが塗装をして、耐水性をもたせてくださるということでした。
完成が楽しみですね♪

(荒武)

HPに戻る