宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

今週の遊び

夏休み明けの1週間でしたが、子どもたちは幼稚園生活を思い切り楽しんでいました!
f:id:myzkfuyou:20180907155613j:plain
「歩がいっぱいあるんだよ」「裏は赤で書いてるよね?」と言いながら将棋セットをつくっていました。
お家で遊んだ経験があるのか、よく観察しているようでコマの並べ方もばっちりでした。
興味をもった友達にも「ここに歩って書いて」と教えながらつくり、完成したら対戦も楽しみました!

また、木曜日と金曜日の2日間は実習生が来ていました。
今日は実際に紙芝居やエプロンシアターなど子どもたちの前に立つ経験をしていただきました。
f:id:myzkfuyou:20180907160526j:plain
とんぼのめがねはみずいろめがね♪
セロハンでトンボの眼鏡をつくる遊びを提案していただきました、
友達の眼鏡も覗いて、いろいろな色になった幼稚園の景色を楽しみました。
来週はどんな遊びが見つかるか楽しみですね☆

(荒武)

HPに戻る