宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ぬいぐるみ病院

年長児の活動としてのぬいぐるみ病院がありました。
お医者さんとして宮崎大学医学部の学生さんたちが来園してくださり、年長さんたちがお父さん・お母さんとしてぬいぐるみを診察してもらうという活動です。
自分の大好きなぬいぐるみを連れてきて、朝からワックワクの年長さんたち!
f:id:myzkfuyou:20181016161133j:plain
診察を待つ間に、好き嫌いをせずに食べ物を食べると体にいいこと、よく噛むこと、歯磨きの仕方や手洗いの仕方のお話をしていただきました。
診察では、「骨が折れちゃった!」など、お父さん・お母さんになりきってお医者さんとお話ししていました。
f:id:myzkfuyou:20181016162344j:plain
f:id:myzkfuyou:20181016162412j:plain
聴診器で自分の心臓の音を聞く体験もしました。
終わった後にはカルテとお薬もいただき、これから3日間お世話をしていきます。
年長さん、お世話頑張ってね!

(荒武)

HPに戻る