宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

お外が気持ちいいね!

最近は外遊びをよく楽しんでいる子どもたちです。
二学期に入ってからずっとたくさんの実習生と触れ合ってきた子どもたち。
今日からは実習生がいないので、朝は「もう来ないの?」「実習の先生いなくてさびしいね……」と少しさびしげな顔をしているお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20181102131644j:plain
このところ過ごしやすい気温が続いているせいか、外遊びが盛んになっています。
光る泥団子をつくったり、落ち葉と砂や土を混ぜて料理をつくったり、サッカー遊びをしたり……いろいろな遊びを見つけて楽しんでいます。
お部屋では、つくりもの名人たちが何かつくっていたり、積み木遊びをしたりする姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20181102161431j:plain
お部屋にクワガタの折り紙を置いていたら、それを見つけた年長さんが「つくりたい!」と言って一緒に折りました。
f:id:myzkfuyou:20181102175418j:plain
このクワガタは大人でもめげそうになるほど難しい折り方なのですが、頑張ってつくっていました。
他にもいろいろなことに興味をもって挑戦しているので、お子さんががんばったことを話していたらぜひ聞いてみてくださいね。

(荒武)

HPに戻る