宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

焼き芋会

幼稚園の園庭で焼き芋会を行いました。
数日前から焼き芋会を楽しみにしていた子どもたち!
今日も張り切って登園しました。
焼き芋を焼くために準備したやぐらの周りには、安全のために白線が引かれているので、その線の外を通って登園しました。
みんなで園庭に集まったら、いよいよやぐらに火をつけます!
f:id:myzkfuyou:20181120165849j:plain
やぐらに火がつくと「きゃー!」と言って思わず逃げ出してしまう姿もありましたが、火に注意しながら燃える様子を見ていました。
火をつけ終わったら、お芋にアルミホイルを巻きました。
年長さんは、自分の分もたくさんありましたが、バディさんの分もお手伝いを頑張りましたね☆
そして、枝や落ち葉が灰になるのを待つ間には好きな遊びをしました。
「焼き芋が終わったら火を消さなきゃいけない!」と考えて、白線の外側にお水を準備しているお友達もいました。
灰ができたら、いよいよお芋を焼きます。
f:id:myzkfuyou:20181120170427j:plain
白線の外から、灰を目掛けてお芋を投げます!
あたたかい灰の中でおいしい焼き芋ができるまで、またしばらく好きな遊びを楽しみました。
お芋が柔らかくなっているのを確認できたら、お片付けをして待ちに待った焼き芋をいただきます。
f:id:myzkfuyou:20181120170703j:plain
まだ熱いので、タオルを巻きながらいただきました。
とってもおいしい焼き芋ができましたね♪

(荒武)

HPに戻る