宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

小学校との交流&観劇会

年長児が、小学一年生との交流活動をしました。
朝は、年長さんだけの登園だったので、みんないつもと違う幼稚園に少し興奮しながらやってきました。
みんな集まったら、附属小学校に移動して、来年度の新一年生を迎える活動に参加しました。
今の一年生から、小学校での勉強内容や、一日の流れの話を聞いたり、実際にランドセルを背負わせてもらって靴箱から教室に入るまでを体験したりしました。
f:id:myzkfuyou:20190220155616j:plain
そして、一年生が考えた遊びを教えてもらって一緒に遊びました。
あやとりや、手づくりのだるまおとしなど、いろいろな遊びを考えてくれたようです。
f:id:myzkfuyou:20190220155629j:plain
幼稚園の子どもたちも楽しんでいました。

また、今日は観劇会も入っていたので、年長さんは急いで県民文化センターに移動しました。
劇場では、年少さんや年中さんのバディさんと並んで『長靴をはいた猫』を観劇しました。
f:id:myzkfuyou:20190220155641j:plain
少し怖いお友達もいたようですが、楽しく観ることができました。
年長さんはとても忙しい1日でしたが、よく頑張りましたね。

(荒武)

HPに戻る