宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

卒園ありがとう清掃

年長児と保護者の方が、幼稚園の清掃をしてくださいました。
3年間、または2年間の感謝をこめて、幼稚園のいろいろなところをきれいにしました。
掃除機をかけたり、雑巾がけをしたり、ガラスを拭いたり……。
f:id:myzkfuyou:20190313165235j:plain
普段の片付けでは、雑巾をかけるだけでも大喜びの子どもたちですが、今日はガラスクリーナーなどの洗剤も使って楽しみながらお掃除をしていました。

また、ブロックや粘土道具など、細々した物もきれいにしました。
f:id:myzkfuyou:20190313165247j:plain
粘土道具は、竹串を使ってまるで職人のように隙間に入り込んだ粘土まで取り除いていました。
取れた粘土を集めると、なかなか大きな塊になり、「みんなの粘土に分けて入れよう!」と言って配っていました。

園庭の遊具倉庫も掃除しました。
f:id:myzkfuyou:20190313165302j:plain
中の物を全部出してほうきをかけたり、道具をひとつひとつ洗ったりしてとてもきれいになりました。
「私、洗うの得意だから!」と言いながら自信をもって洗い物をする姿がとても頼もしかったです。

隅々までお掃除をしていただいたので、幼稚園がピカピカになりました。
年少さんや年中さんも、気持ちよく過ごすことができると思います。
ありがとうございました。

(荒武)

HPに戻る