宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

一斉指導

実習生が1日担任として保育を行いました。
前日までの遊びから子どもたちが今日どのような遊びをするか予想して準備をしたり、安全に過ごすためにどのような配慮をすべきか考えたりして迎えた今日でした。
f:id:myzkfuyou:20190607162916j:plain
それぞれのねらいをもとに、子どもたちひとりひとりの思いに寄り添う姿や、気持ちを友達に伝えるよう促す姿が見られ、丁寧にかかわってくださっていると感じました。
f:id:myzkfuyou:20190607162954j:plain
今日は雨だったこともあり、普段は見られない遊びを始めるなど、珍しい姿を見せる子どもたちもいました。
f:id:myzkfuyou:20190607163009j:plain
真摯に向き合ってくれる先生の「お片付けだよ」という言葉に一生懸命応えようとする子どもたちや、たくさん自分の姿を見て欲しい子どもたちなど、いろいろな様子が見られました。
実習生としてではなく、担任としての立場から子どもたちのその時々に見せる姿に触れ、たくさんの学びがあったようです。
思いをもって1日担任に臨んだ実習生たちでした。
火曜日にはあと3名の実習生が1日担任として保育を行います。
来週もがんばりましょうね。

(荒武)

HPに戻る