宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

お月見保育

お月見保育を行いました。
夕方からの登園だったので、子どもたちは大興奮!
雨により、残念ながら遊戯室での開催になりましたが、遊戯室にも附属幼稚園専用の月がのぼりました。
f:id:myzkfuyou:20190913203211j:plain
お月様に向かって『まんまんまんげつ』の歌を歌い、『うさぎうさぎ』のわらべうたあそびをしました。

そして、『日天さん 月天さん』のペープサートを楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20190913203327j:plain
子どもたちは、うさぎさんやたぬきさん、ぶたさんがどうなるのか、ドキドキしながら見守っていました。
特に、悪いオオカミが出てくるシーンでは「きゃー!」と言いながら驚いていました。
ふくろうのおばあさんの知恵を借りて、最後には無事にお祭りに行くことができ一安心!
ペープサートが終わったあとには演者の紹介があり、現れた実習生たちに大喜びしていました。

昨日から実習がはじまっています。
f:id:myzkfuyou:20190913203338j:plain
子どもたちは、一緒に遊んでもらえてとても嬉しいようです。
火曜日までの3日間で、子どもたちとのかかわり方や大切にしたいところなど、いろいろなことを一緒に学んでいきたいです。

(荒武)

HPに戻る