宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練:津波

津波避難訓練をしました。
地震により津波が発生したという想定での避難訓練と、併せて保護者への引渡し訓練をしました。

子どもたちは、まず、お部屋で今日の訓練についてお話を聞いたり、避難するときの約束を確認したりしました。
そして、地震が起きたという放送を聞き、防災頭巾を被って園庭に避難しました。
園庭に避難後、園長先生から「津波が起きたので、大学に避難します」というお話を聞き、みんなで宮崎公立大学へ避難しました。
f:id:myzkfuyou:20190920151929j:plain
津波発生の連絡を受けると同時に、保護者の方へ向けてメールを配信し、お迎えに来ていただくという訓練もしていただきました。
f:id:myzkfuyou:20190920151945j:plain
実際に地震による津波が発生した場合には混雑も予想されますが、引渡しが完了するまでの目安を知ることができました。ありがとうございました。
お家でも、地震津波が起きた時について親子でお話してみてくださいね。
また、お友達がどんどん帰っていくことに不安を感じている姿も見られましたので、絶対にお迎えに行くよ、ということも伝えていただけると安心して待つことができると思います。

今日から、また新たに10名の実習生をお迎えしました。
f:id:myzkfuyou:20190920151959j:plain
たくさんの実習生と出会い、子どもたちもいろいろな刺激を受けているようです。
来週もたくさん遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る