宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

運動会練習

最近の子どもたちは、運動会に向けての練習や準備を楽しんでいます。
先週からリレーや各年齢での競技などの練習が始まっています。
競技では、運動遊びのカードに載っている遊び方や子どもたちのやりたいことを取り入れたので、やる気をもって練習しています。
f:id:myzkfuyou:20190925164655j:plain
昨年度の運動会を経験している子どもたちは、お兄さん・お姉さんの姿に憧れをもって同じことをやってみたいと思っているようです。
年少さんのかけっこ練習では、年長のバディさんがお手伝いをしてくれています。
f:id:myzkfuyou:20190925165459j:plain
一緒に待ってくれたり、走る順番になったことを教えてくれたりしています。

また、年長さんは集団活動で旗づくりをしました。
f:id:myzkfuyou:20190925164724j:plain
いろいろな折り方をした障子紙を、色水で染めてつくりました。
広げてみると思ってもいなかった素敵な模様ができていて喜んでいました。
附属幼稚園では、子どもたちのつくった旗をロープで繋ぎ、万国旗として飾っています。
年少さんも好きな遊びの中でつくっていました。
年中さんは、また今度つくりましょうね。

(荒武)

HPに戻る