宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

リラックスタイム

今日からリラックスタイムが始まりました。
リラックスタイムとは、年中さんで行っているストレスマネジメント教育のことです。
教師が提示する、幼稚園生活の中でストレスを感じやすい場面に対して、自分だったらどうするかを考えたり、リラックスできる簡単な体操を学んだりする時間です。
f:id:myzkfuyou:20191018152643j:plain
初めて取り組んだ子どもたちでしたが、よく考えて真剣に参加していました。
卒園児の保護者の方にも手伝っていただいて、ひとりひとりの考えを聞き取る時間もありました。
f:id:myzkfuyou:20191018152701j:plain
考えたことをたくさん教えてくれました。
1クラスずつ行うので、みかん組さんは少し待っていてくださいね。

バディさんとのかかわりも深まっています。
f:id:myzkfuyou:20191018152712j:plain
年長さんは、いろいろなことをさりげなく手伝ったり、自分でやろうとしていることを見守ったりと、年下の友達に優しく接しています。
年中さんや年少さんも、年長さんを頼りにしながら自分でできることを増やしているところです。
これから、芋掘りや動物園への園外保育などバディさんと行動する行事もあります。
年長さん、頼りにしていますよ。

(荒武)

HPに戻る