宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

しいたけ体験

昨日は、年長さんがしいたけ体験をしました。
株式会社北研の方に来ていただいて、きのこの講話をしていただいたり、収穫体験をしたり、栽培キットをいただいたりしました。
食べられるきのこは18種類しかわかっていないなど、初めて知ることがたくさんありました。
収穫体験では、実際にしいたけが発生している菌床から収穫させていただきました。
f:id:myzkfuyou:20191030165335j:plain
石突の部分を触ると黒くなってしまうので、傘のほうを優しく持って収穫すると教えていただきました。
子どもたちは、優しくそっとしいたけを持ちながら、嬉しそうに収穫していました。
また、試食することもできました。
f:id:myzkfuyou:20191030165344j:plain
塩コショウだけの味付けでしたが、採れたてのしいたけはとてもおいしかったですね。
いただいた菌床から採れるしいたけもきっとおいしいでしょう。
ぜひ育ててみてくださいね。

今日は公園にどんぐり拾いに行きました。
f:id:myzkfuyou:20191030165353j:plain
小さいどんぐり、大きなどんぐり、緑のどんぐりなど、いろいろなどんぐりがありましたね。
ゲートボールを楽しんでいた方々も、拾ったどんぐりを子どもたちに配ってくださいました。
優しくしていただいて、子どもたちも嬉しそうにしていました。ありがとうございました。
どんぐりを使ったいろいろな遊びもやってみたいですね。

(荒武)

HPに戻る