宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

おさつ祭り!

今週はおさつウィークでした。
水曜日には、宮崎大学農学部の農場へお芋掘りに行きました。
みんな一生懸命手で掘りました!
年下の友達を手伝う年長さんの姿も見られました。
f:id:myzkfuyou:20191115161022j:plain
大きなお芋やかわいいお芋を掘ることができましたね。
f:id:myzkfuyou:20191115161205j:plain
こんなに大きいよ!と見せてくれました。

昨日は、焼き芋会の準備のために、宮崎大学で掘ったお芋をみんなで洗いました。
f:id:myzkfuyou:20191115161320j:plain
子どもたちは、お芋の汁で真っ黒になった手を見て驚いていました。
年長さんは、火をつけるやぐらをつくるために木の枝を運ぶお手伝いもしてくれました。
f:id:myzkfuyou:20191115161334j:plain
年長さん、お芋堀りのお手伝いもやぐらづくりのお手伝いもありがとうございました。

そして今日は待ちに待った焼き芋会!
f:id:myzkfuyou:20191115161348j:plain
燃え上がった炎を見て歓声を上げる子どもたち。
火をつける先生を心配しているお友達もいました。
火入れを見たら、お芋をアルミホイルに包みます。
一通り燃えて、あたたかい灰の状態になったら、ついにお芋を焼き始める準備が整いました。
f:id:myzkfuyou:20191115161359j:plain
灰の近くはまだ危ないので、灰の周りを囲んだ白線の外側からお芋を投げ入れます。
『おいもほり』や『やきいもグーチーパー』の歌をうたいながら、30分くらい焼いたらようやく完成!
f:id:myzkfuyou:20191115161414j:plain
おいしい焼き芋をいただきました。
地域の皆様には、煙などでご迷惑をおかけしていると思います。
おかげさまで、本園の子どもたちは、焚き火をして焼き芋をつくり、いただくというなかなかできない経験をすることができています。
いつも、ご協力ありがとうございます。

(荒武)

HPに戻る