宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

冷え込んできました

朝の登園時は冷え込むようになってきました。
子どもたちも、毎朝「さむーい!」と言いながらやって来ます。

今日はお弁当参観でした。
f:id:myzkfuyou:20191206165138j:plain
お家の方に来てもらえるということで、子どもたちはいつもより張り切ってお弁当の準備をしていました。
お弁当を食べている間も、とても嬉しそうに過ごしていました。

お弁当参観のあと、年中さんはムーブメントのリハーサルのためメディキット県民文化センターへ出掛けました。
f:id:myzkfuyou:20191206165148j:plain
大きな舞台に少し驚いたようですが、頑張って踊っていました。
f:id:myzkfuyou:20191206165157j:plain
明日はいよいよ本番です。応援よろしくお願いします。

また、昨日は年長さんが箸づくりをしました。
f:id:myzkfuyou:20191206165206j:plain
宮崎大学の藤本先生と中学校技術の教師を目指す学生さんに来ていただいて、お話を聞いてからカンナを使って箸をつくりました。
f:id:myzkfuyou:20191206165218j:plain
学生さんや、附属中学校のお兄さん・お姉さんたちにも手伝ってもらってカンナがけをしました。
少し苦戦したお友達もいたようですが、無事にみんなの箸をつくることができました。
自分でつくった箸で食べるご飯はきっとおいしいでしょうね。
ぜひ試してみてくださいね。

(荒武)

HPに戻る