宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

交通教室

交通教室を行いました。
交通安全協会の方をお招きして、上手な横断歩道の渡り方や、道路や駐車場での安全な過ごし方についてのお話を伺ったりしました。
f:id:myzkfuyou:20200221161233j:plain
横断歩道の渡り方については、模型を使って練習もしました。
f:id:myzkfuyou:20200221161243j:plain
年長児向けの交通教室では、警察官の方が来られて、小学校への通学についてお話ししてくださいました。
年少・年中児向けの交通教室では、くまのぬいぐるみを使って、チャイルドシートを正しく使用したときとそうでないときの違いを実験してくださいました。
今日のお話に出てきた約束を守って、安全に登降園やおでかけをしてくださいね。

水曜日には、メディキット県民文化センターで観劇をしました。
f:id:myzkfuyou:20200221161257j:plain
今年の劇は、劇団飛行船によるマスクプレイミュージカル「ロビンフッドの冒険」でした。
ロビンフッドや仲間たちが悪代官と闘うシーンでは、思わず立ち上がったり、「がんばれ!!」と声を出したりして応援するほど熱心に観ていました。
幼稚園でも、「今年の劇が1番おもしろかったよ」と話している姿が見られました。
直に本物のお芝居に触れる体験を通して、いろいろなことを学んで欲しいと思います。

年長さんは、木曜日と金曜日に小学校での交流活動を行いました。
f:id:myzkfuyou:20200221161314j:plain
お留守番の年少さん・年中さんは、バディさんがどこに行くのか気にしながらお見送りをしていました。
まず木曜日には、来年度の新1年生を迎えるための活動に参加しました。
f:id:myzkfuyou:20200221161332j:plain
バディになった現1年生の教室に行き、席に座らせてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったりしました。
そして、1年生の発表や出し物を見せてもらったり、教室のものを使って一緒に遊んだりしました。
今日は、もくせいの時間合同学習でした。
f:id:myzkfuyou:20200221161353j:plain
来年度バディになる5年生と一緒にすごろくづくりをしたり、つくったすごろくで遊んだりする中で、これまでのもくせいの時間で学んだスキルを使うという活動です。
5年生がとても優しくしてくれて、のびのびと活動していました。

今週はいろいろな行事がありましたね。
週末はゆっくり休んで、また来週たくさん遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る