宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

園外保育:青島

青島で磯遊びをしました。
天候が心配な空模様でしたが、なんとか雨は降らず、いろいろな生き物と触れ合って楽しむことができました。
f:id:myzkfuyou:20200619162823j:plain
カニをたくさん捕まえたり、泳ぎの速い魚を捕まえることに挑戦したり……。
ナマコやウミウシを見つけたお友達もいました。
今年は青島に行くことができてよかったですね。

水曜日には、年長さんと職員で安全に水遊びができるよう神事を行いました。
f:id:myzkfuyou:20200619162833j:plain
年少さんや年中さんの分は、バディさんや担当職員がお祈りしました。
今年も怪我や事故がありませんように……。

年少さんもお弁当の日が始まりました。
f:id:myzkfuyou:20200619162842j:plain
幼稚園で初めてのお弁当を楽しそうに食べていました。
お友達といただく食事もおいしかったね。

また、明日は開園記念日なので、各クラスで遊戯室に飾られた写真を見て、幼稚園の歴史を知りました。
f:id:myzkfuyou:20200619162852j:plain
幼稚園の園舎が建て替えられている写真を見て建物が壊れていることに驚いたり、今の幼稚園と同じプールを見て喜んだりしていました。

遊びの中では、学級園で育っている野菜を観察して「トマトの赤ちゃんがいる!!」と気付いたり、草花を自分で編んだりして、植物に興味をもっている姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20200619162904j:plain
f:id:myzkfuyou:20200619162914j:plain
どんどん伸びる植物に負けないくらい、子どもたちにもすくすく育っていってほしいですね。
また来週もたくさん遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る