宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

七夕飾りづくり

年長さんの集団活動で、七夕飾りづくりをしました。
今年度はじめての集団活動でした。
集団活動では、小学校進学に向けて、年長さんみんなで席について説明を聞きながら制作をしたり、ゲームをしたりします。
まずお部屋で紙芝居を見て、七夕の由来を知りました。
それから遊戯室に行き、間隔をあけて飾りづくりに取り掛かりました。
f:id:myzkfuyou:20200703160010j:plain
色紙を折ったり切ったり、糊で貼り付けたりして織姫と彦星をつくります。
そして、自分でつくった織姫と彦星についているこよりを笹に結びつけることにも挑戦しました。
f:id:myzkfuyou:20200703160021j:plain
少し難しいお友達もいましたが、職員と一緒に確認しながら結ぶことで、自分でできた達成感を味わっていました。

また、今年度初の園内クリーンデーもありました。
園内クリーンデーでは、朝の30分程度を使って子どもたちと職員とで園庭の落ち葉拾いをしたり、草取りをしたり、石拾いをしたりします。
f:id:myzkfuyou:20200703160031j:plain
いろいろな面白い遊びができる幼稚園をみんなの手できれいにできましたね。

晴れた日には虫がたくさんいるので、虫とりが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20200703160043j:plain
バッタが少し大きくなってきていて、捕まえたときには嬉しそうに見せてくれます。
バッタやダンゴムシだけでなく、トンボとりに挑戦しているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20200703160055j:plain
空高く飛んでいて素早く動くトンボを捕まえるのはなかなか難しいのですが、自分で捕まえられたときには本当に嬉しそうにしています。

晴れた日中は暑くなりますが、夜や雨の日は肌寒いこともありますね。
体調に気をつけて、また元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る