宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

5色の短冊

七夕の短冊を飾りました。
ビオトープの笹を飾って、そこにお家で書いた短冊や七夕飾りをつけました。
f:id:myzkfuyou:20200710153856j:plain
毎年なりたいものや欲しいものなどが書かれていますが、今年はコロナウイルスに関するお願いもありました。
f:id:myzkfuyou:20200710153923j:plain
まだまだ気を抜けない状況ですが、子どもたちのお願いが叶って早く落ち着いてほしいですね。

また、今週は雨も多い1週間でした。
雨の間はお部屋で積み木遊びをしたり、ダンスをしたりして過ごしました。
f:id:myzkfuyou:20200710153934j:plain
ダンスをする時や歌を歌う時には、年長さんが前に立ってお手本を見せてくれました。
いろいろな場面で頼りになる年長さんです。

晴れ間には外で一生懸命遊びました。
f:id:myzkfuyou:20200710153946j:plain
コーヒー屋さんやラーメン屋さんなど、みんなで別々のお店を開いていて、まるでフードコートのようです。
f:id:myzkfuyou:20200710153959j:plain
お掃除屋さんが屋根をきれいにしますよー!
手で丁寧に洗ってお掃除ごっこをしています。
f:id:myzkfuyou:20200710154009j:plain
水溜まりの泥がお団子づくりにぴったりのようです。
いろいろな大きさの泥団子を何度もつくっています。

コロナウイルスだけでなく、雨の影響も気になるこの頃ですね。
いろいろな情報を見ながら、安全に気をつけてお過ごしください。

(荒武)

HPに戻る