宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

今年度初のお話会を実施しました

担当の保護者の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
例年は保護者の方全員に保育室へ入っていただいて読み聞かせに参加していただいていましたが、今回は新しい生活様式を踏まえ、担当の保護者の方だけに入っていただきました。
f:id:myzkfuyou:20200717165411j:plain
虫のお話、お弁当のお話、植物のお話……いろいろな種類のお話を読んでくださったので、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。ありがとうございました。

晴れ間には虫取りや固定遊具あそびなどに取り組んでいますが、雨もよく降るので、室内での遊びを工夫したり発展させたりして楽しんでいます。

年長さんでは細長い紙を折って膨らませるラッキースターづくりが流行っています。
f:id:myzkfuyou:20200717165439j:plain
上手にぷっくりさせることができたときにはとても嬉しそうにしています。
このラッキースターとストローでつくったピラミッドのようなものを使って、エレベーターをつくっているお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20200717165448j:plain
年中さんでは、毎日ショーごっこをしているお友達がいます。
f:id:myzkfuyou:20200717165504j:plain
いろいろな曲に合わせて、くるくる回ったりジャンプしたりと即興で振り付けを考えて踊っています。
椅子をならべて観客席をつくり、お客さんにチケットを配っている姿も見られます。
年少さんでは、色水やしゃぼん玉を楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20200717165517j:plain
色水を混ぜると新しい色ができることが興味深いようです。
通りかかると、今つくっている色水は何色を混ぜてできたのかをよく教えてくれます。

年長さんは、キャンプに代わるレクリエーションを行いました。
f:id:myzkfuyou:20200717165529j:plain
ビーチボールでのスイカ割りとしっぽ取りをしました。
イカ割りでは4人グループになり、目隠しをした1人を他の3人がスイカの所まで誘導して行きました。
目隠しがぴったりフィットしていてあまり見えなかったと思いますが、みんな上手にスイカの所まで辿り着いていました。
とっても楽しかったですね。
また好きな遊びの時にもしましょうね。

もうすぐ夏休みがやってきます。
夏休みを思い切り楽しむためにも、手洗いうがいや早寝早起きを心がけて元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る