宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

一学期前半終了

本日で一学期前半の保育が終了しました。
例年は遊戯室でのお集まりがありますが、今回は新しい生活様式に則り三密を避けるために各クラスに集まり、放送で園長先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20200722155313j:plain
みんなが幼稚園で楽しんだ遊びのお話や、夏休みに向けてのお話がありましたね。
園長先生がお話していたように、何か夏休みの目標を決めて取り組んでみてくださいね。

月曜日には火災の避難訓練を行いました。
f:id:myzkfuyou:20200722155322j:plain
まずお部屋に集まり、担任の先生から避難訓練をすることや「おはしも」を守ること、床に落ちているもので怪我をしないよう上履きを履いておくことの大切さなどのお話がありました。
それから火災発生の放送を聞いて先生のところに並び、園庭に避難しました。
初めて避難訓練をするお友達もいましたが、みんなよく頑張って避難していました。

火曜日には内科検診がありました。
f:id:myzkfuyou:20200722155331j:plain
お医者さんが来られるということで、少し緊張したお友達もいたようですが、上手に参加していました。
みんな元気に幼稚園で遊ぶことができるようでよかったです。

今週はプール納めの週でした。
f:id:myzkfuyou:20200722155342j:plain
なかなか水に浸かることができなかった年少さんも座って遊ぶことができるようになりました。
夏休みの間も、お風呂などでプールのワザに挑戦してみてくださいね。

年長さんの間で段ボールでの家づくりが盛り上がっていました。
お部屋だけでなく、遊戯室などいろいろなところに自分の家を持って行って入っている姿が見られました。
そうして楽しんだお家を、今週は「夏休みになるから!」と言って好きな遊びの間に片付けていました。
f:id:myzkfuyou:20200722160630j:plain
お片付けまで責任をもって取り組む姿、とってもかっこよかったですよ。

明日からはいよいよ夏休みが始まります。
長いお休みだからこそできる挑戦や遊びを楽しんでくださいね。
そして、楽しんだ後にはしっかり手洗いうがいをしましょう。
また元気に幼稚園で会えることを楽しみにしています。

(荒武)

HPに戻る