宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

一学期後半開始

月曜日から一学期後半が始まりました。
遊戯室でのお集まりはせず、各部屋で園長先生のお話の放送を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20200904155806j:plain

放送が終わったら、早速好きな遊びです!
いろいろな材料を使ってつくりものをしたり、虫取りをしたりと目いっぱい楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20200904155819j:plain
これは年長さんがつくったロボットです。
工夫してつくっていて、手からいろいろなパンチが出るんだそうです。

遊戯室では、今週から室内用の鉄棒を出したので、いろいろな技を練習しているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20200904155848j:plain
感染症への対応のため、教師がついているときに消毒をしながら取り組んでいます。

そして、お家で育てたカブトムシの幼虫を連れてきてくれたお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20200904155918j:plain
各部屋に何匹かずついただいたので、みんな喜んで観察していました。
幼稚園で、大事に育てますね。

また、木曜日と金曜日には今年度初の実習生がやってきました。
f:id:myzkfuyou:20200904155945j:plain
各クラスに1人か2人の実習生なので、みんなでどの遊びをするか、順番はどうするかを話し合いながら遊んでいました。
子どもたちの思いを優しく受け止めて一緒に遊んでくれたので、来週は来ないことを寂しがっているお友達もいました。
実習生の皆さん、またぜひ遊びに来てくださいね。

大型の台風が近づいて来ています。
できる限り今日のうちに対策をして、週末は安全に注意して過ごしてくださいね。

(荒武)

HPに戻る