宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

教育福祉体験学習

今週も実習生が来園しました。
今回は、火曜日から3日間の実習でした。
f:id:myzkfuyou:20200918170830j:plain
子どもたちの思いをたくさん受け入れて、優しくかかわってくださいました。
f:id:myzkfuyou:20200918170840j:plain
また、指導案を書いてひとコマ保育も実践していただきました。
子どもたちが楽しめるように、どのような援助をしたらいいかたくさん考えて臨んだひとコマ保育でした。
子どもたちは、大好きな実習の先生と楽しいひとときを過ごせてとても喜んでいました。
また遊びに来てくださいね。

今日から運動会の練習が始まりました。
f:id:myzkfuyou:20200918170852j:plain
遊戯室や各保育室、裏テラスなどを使って練習しました。
どの学年も楽しそうな練習をしています。
どんな競技になるのか楽しみにしていてくださいね。

好きな遊びでは、気温が少し下がって気持ちよくなってきたので、外での遊びが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20200918170903j:plain
トンボやバッタなどを捕まえたり、固定遊具に触れたりと、どんどんいろいろな遊びをしています。
f:id:myzkfuyou:20200918170913j:plain
年長さんが運動遊びに取り組んでいるからか、年少さんが高いうんていに興味をもって挑戦する姿も見られます。
難しい時には補助をしたり、どんな風にすればいいのかお友達にお手本を見せてもらったりしながらかかわっているところです。

明日から四連休です。
しばらくみんなに会えなくて寂しいですが、家族で楽しく過ごしてくださいね。

(荒武)

HPに戻る