宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

万国旗づくり

年長さんが集団活動で万国旗づくりをしました。
まず、障子紙を蛇腹に折ったり、紙飛行機のように尖らせたりしながら手のひらくらいの大きさにします。
f:id:myzkfuyou:20200925165135j:plain
そして、折った障子紙の角や辺を絵の具につけて染めると……。
f:id:myzkfuyou:20200925165157j:plain
完成です!
縞模様や格子模様、花のような模様などたくさんのきれいな旗ができていました。
年少さんや年中さんも、今度旗づくりをしましょうね。

運動会練習もがんばっています。
f:id:myzkfuyou:20200925165250j:plain
今日は年少さんが走る練習をしていました。
スタートしたら、コーンを回って元の場所まで戻るというコースなのですが、とても上手に回っていました。

今週も実習生が来園しています。
一緒にいろいろな遊びをして楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20200925165305j:plain
今日はひとコマ保育の実践をしていただきました。
初めての教育実習ということでとても緊張していたようですが、子どもたちは喜んで参加していました。
火曜日まで、たくさん遊びましょうね。

延期になっていた年中さんと未就園児さんの園庭開放を実施しました。
久しぶりの園庭開放に大喜びしている子どもたちでした。
f:id:myzkfuyou:20200925165343j:plain
環境部さん主催のスタンプラリーにも参加しました。
いろいろな植物に出会えましたか?
年少さんももうすぐ園庭開放です。
楽しみにしていてくださいね。

今週は幼稚園に来る日が少し短かったけれど、いろいろな遊びをして楽しかったですね。
来週もたくさん遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る