宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

運動会に向けて

運動会の準備と練習を頑張っています!
走る練習をしたり、競技の練習をしたりと身体をめいっぱい動かしています。
そして、年少さんと年中さんも旗づくりをしました。
f:id:myzkfuyou:20201002162425j:plain
f:id:myzkfuyou:20201002162439j:plain
年長さんは染め紙で旗をつくりました。年少さんと年中さんはクレヨンでかいた絵の上から絵の具を塗るはじき絵で旗をつくりました。
絵の具を塗るときには「絵が消えちゃう……」と心配していた子どもたちですが、塗ってみるとあら不思議!
クレヨンでかいた絵が浮き上がってきたのを見て喜んでいました。
f:id:myzkfuyou:20201002162449j:plain
年長さんも絵の具を使っていましたが、何の準備をしているのかな?
運動会が楽しみですね。

好きな遊びの中でも、ドレスやマントを着て踊ったり、虫捕りをしたり、たたかいごっこをしたりしてたくさん運動しています。
f:id:myzkfuyou:20201002162504j:plain
どんどん体力をつけている子どもたちです。
安全のために、室内では歩くことや、たたかいごっこの時には当てるまねだけで、お友達の身体に直接当てない攻撃がかっこいいことを伝えて様子を見守っています。
ご家庭でご家族とたたかいごっこをして遊ぶときにも、身体には当てないよう、まねだけで遊んでみてくださいね。
遊びの中で新しい友達に出会ったり、他のクラスのお友達と遊んだりして友達との繋がりもだんだん広がってきています。
f:id:myzkfuyou:20201002162624j:plain
仲良しのお友達がたくさんいると、いろいろな遊びのアイディアが集まって楽しくなりますね。

来週の日曜日はいよいよ運動会です。
幼稚園でたくさん運動しているので、ゆっくり休んで運動会に向けて調子を整えてくださいね。

(荒武)

HPに戻る