宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

大学探検

年長さんが、宮崎大学に探検に行きました。
幼稚園からバスに乗って宮崎大学に向かい、統括長先生を探したり、大学生協でお買い物体験をしたりしました。
f:id:myzkfuyou:20201113162024j:plain
統括長先生を探すときには、エレベーターを使わず階段で上りおりします。
統括長先生のお部屋は6階にあるのですが、競走のようになってどんどんと上っていき、あっという間に見つけてしまいました。
生協でのお買い物体験では、本物のお店に入って、自分でやりとりをしてお買い物をするのが初めての子どもたちも多く、買いたいものがたくさんあったようです。
食べたことのないお菓子を買ってみたり、文具コーナーも覗いてみたりと楽しそうでした。
買ったお菓子のクジが当たりだったという嬉しいハプニングが起きたお友達もいました。
実習生もお手伝いに来てくれたので、広場でじっくりかかわってたくさん遊ぶことができ楽しかったようです。

また、附属小学校の1年生との交流活動がありました。
f:id:myzkfuyou:20201113162035j:plain
幼稚園に遊びに来てくれたので、年中さんや年少さんも一緒に遊ぶ姿が見られました。
一緒に大きな山をつくったり、ボール遊びをしたり、固定遊具で遊んだりとたくさん楽しみました。
来週もあと1クラス来てくれます。楽しみですね。

月曜日には、霧島街区公園へドングリ拾いに行きました。
f:id:myzkfuyou:20201113162048j:plain
今年はたくさんドングリが落ちていたので、子どもたちは大喜びでドングリを集めていました。
幼稚園に帰ってからも、拾ったドングリを好きな遊びに使っているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20201113162101j:plain
f:id:myzkfuyou:20201113162122j:plain
色水に入れたり、絵をかいた紙に貼ったり、画用紙に顔のように貼ってお面にしたりと、いろいろな遊びに使っていました。

今週はいろいろな活動がありましたね。
ゆっくり休んで、また来週も楽しく遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る