宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

園外保育:フェニックス自然動物園

月曜日に、フェニックス自然動物園へ園外保育に行きました。
子どもたちがずっと心待ちにしていた動物園!
朝から嬉しそうでした。
動物園では、バディさんと一緒に動物を見て回りました。
f:id:myzkfuyou:20201120163241j:plain
f:id:myzkfuyou:20201120163252j:plain
ヤギの行進を応援したり元気に吠えながら歩き回っているライオンの迫力に驚いたりといろいろな動物とふれあいました。
キリンの赤ちゃんが元気に走っている姿も嬉しそうに見ていました。
チンパンジーの森では、柵や網がない状態で見ることができるスペースがあり、より身近に観察することができました。
「あそこにいるよ!」「あんなことをしているよ!」とじっくり見ていました。
お弁当のあとには、乗り物にひとりひとつずつ乗りました。
f:id:myzkfuyou:20201120163313j:plain
初めて高さのある乗り物に乗ったお友達もいて、乗る前には少しドキドキしていたようです。
でも、降りてくる時には「楽しかったー!」と笑顔で大満足した様子でした。
最後にはフライングフラミンゴショーも見て、盛りだくさんの1日でした。

遊戯室にクリスマスツリーが登場しました。
f:id:myzkfuyou:20201120163429j:plain
子どもたちは「大きい!」「本物なんじゃない!?」と大喜びで見ていました。
幼稚園に置いてあるぬりえにもクリスマス関連のものが登場しているので、塗ったものをツリーに飾っているお友達がいました。

園庭では、イチョウやナンキンハゼの葉が色づいていてとても綺麗です。
好きな遊びの中で、落ち葉を集めて制作遊びをしている姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20201120163454j:plain
この後、輪にした毛糸に葉っぱを貼り付けてネックレスにしていました。
また、風景をスケッチしている姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20201120163504j:plain
「幼稚園の様子をかいているんです」と言ってかいたものを見せてくれましたが、とても上手に園庭の様子がかかれていました。
芸術の秋ですね!

今週は暑い日が続きました。
遊びながら「汗びっしょりになったよ」とタオルやハンカチで拭いている姿もよく見られました。
来週も20度を超す日が多いようです。服装を調整しながら元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る