宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

お楽しみいっぱいの年長さん

今週の年長さんは、楽しいことが盛りだくさんの4日間でした!
まず火曜日には、附属小学校の2年生が『おもちゃまつり』に招待してくれました。
f:id:myzkfuyou:20201127160605j:plain
2年1組から3組の教室を、1クラス15分ずつ巡りました。
教室の中では、5つほどのグループがあり、そのグループでつくったおもちゃで遊ばせてくれました。
帰ってきてからも、「さかなつりをしたんだよー!」「はあ……小学校楽しかった……」と大満足した様子で話していました。
そして今日は、平和台公園に行きました。
f:id:myzkfuyou:20201127160652j:plain
芝生広場や池畔広場で遊んだり、崖のぼりをしたりと、自然とふれあいながらたくさん身体を動かしました。
池畔広場の近くにあるせせらぎ水路では、枝を使って魚釣りをしようと試している姿も見られました。
また、展望台から周りを眺めることはできませんでしたが、展望台の近くまで山登りもしました。
展望台の下では、はにわ園で見たはにわを思い出しながらポーズ!
楽しかったですね。

好きな遊びの中でも、自然を感じている姿が見られます。
年少さんでは、どろだんごがブームになっています。
f:id:myzkfuyou:20201127160711j:plain
泥をギュッと固めて、さらさら砂をかけて、磨いて……と、丁寧につくっています。
できたどろだんごを見せてくれた時に、どうやってつくったのかを尋ねると、「ツルツルの葉っぱでこするとツルツルになるんだよ!」と、つくり方のコツを教えてくれました。
また、年中さんがイチョウの葉っぱの匂いをかいで「みかんみたいなにおいがする……」と言っていました。
f:id:myzkfuyou:20201127160809j:plain
確かに、イチョウの葉っぱは少し甘いような香りがしますね。
イチョウについて調べてみましたが、乾燥させて防虫剤として使われることもあるようです。

制作あそびでは、小グループで力を合わせて大きなものをつくる姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20201127160819j:plain
乗れるくらい大きな恐竜をつくったり、何人かで大きな箱の中に入って家のようにしていたりと、協力してつくっています。
誰が持って帰るか揉めることもありますが、お互いの気持ちを伝え合って、順番に持ち帰ったり、幼稚園に置いておいたりと納得のいく方法を探っています。

宮崎県でも、新型コロナウィルスの感染が広がってきているようです。
人が多く集まる場所や時間を避けたり、外から帰ったら30秒かけてしっかり手を洗い、うがいをしたりして感染を予防し、冬休みまでの残り2週間を元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る