宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練:不審者

水曜日に、不審者が来たという想定で避難訓練を行いました。
まず、お部屋に集まって、担任の先生からどんな訓練をするかのお話を聞いたり、避難するときの約束を確認したりしました。
f:id:myzkfuyou:20201204154136j:plain
それから放送を聞き、先生の誘導に従って避難しました。
怖い人が来たときというお話を聞いたことで、ドキドキしたお友達もいましたが、上手に避難することができていました。

月曜日には、年長さんが、集団活動でビーズのブローチづくりをしました。
f:id:myzkfuyou:20201204154146j:plain
ビーズを20個選んで針金に通していきます。
20個あるか確かめるために、マスが20個かいてある紙に並べながら数えたり、どんな色にしようか考えたりしながら選びました。
自分のブローチだけでなく、バディさんのブローチもつくりました。
そのために、朝からバディさんの好きな色をインタビューしているお友達もいました。
完成したブローチは、次の日にバディさんにプレゼントしました。
心のこもった素敵なブローチをもらって、とても喜んだ年少さんと年中さんたちでした。

火曜日には芋掘りをしました。
f:id:myzkfuyou:20201204154157j:plain
例年であれば宮崎大学農学部の農場にみんなで芋掘りに行くのですが、今年は感染症の影響により実施できなかったため、ビオトープで年長さんだけの芋掘りになりました。
大きなサツマイモをたくさん掘りました!中には年長さんの顔ぐらい大きなサツマイモもありました。

今日は、年少さんが初めてビオトープに行って遊びました。
f:id:myzkfuyou:20201204154214j:plain
ビオトープには、バディさんと一緒に行きました。
虫取りをしたり、草花を摘んだりと自然とふれあいながら楽しみました。

そんな自然に興味をもっている子どもたちですが、自然物コーナーに置いてある枝を使って料理づくりをしたり、植樹したりしている姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20201204154450j:plain
砂場のイチョウの木のそばに丁寧に植えて水やりをしていました。
大きく育つといいですね。

12月に入って、冷え込む日が増えてきましたね。
朝は日陰になっているところも多く、固定遊具で遊びながら「さむーい!!」と言っている姿がよく見られます。
手洗いうがいをしっかりしたり、いろいろな食べ物をたくさん食べて免疫力を高めたりして元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る