宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

2学期前半終了

2学期の前半が終わりました。
遊戯室での集まりはせず、それぞれのお部屋に集まって、放送で園長先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20201211162024j:plain
それぞれの年齢で楽しんでいた遊びの振り返りや、がんばっていたことをお話ししてくださいました。
お家でも、幼稚園での楽しかった遊びや、がんばったことを聞いてみてくださいね。
お話を聞き終わって、担任の先生のお話を聞いていると……。
f:id:myzkfuyou:20201211162035j:plain
鈴の音と一緒にサンタさんがやってきました!
トナカイさんと一緒に、子どもたちにプレゼントを配ってくれました。
はじめはびっくりした様子でしたが、ニコニコ笑顔で嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

今週は、火曜日、木曜日、金曜日に分けて、年齢ごとの参観日を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20201211162100j:plain
お家の方と一緒に遊べることが嬉しかったようで、ずっとお家の方の側にいたり、いつもと違う様子を見せたりする子どもたちもいましたが、お友達やバディさんとかかわって遊ぶ姿が見られたと思います。
年長さんは、みんなで何かをつくる、みんなでルールのある遊びをするなど、協同して遊ぶ姿が見られます。
年少さんや年中さんも、言葉で表現することが増え、いろいろな友達とかかわっています。

寒くなってきたからか、「筋トレしてる!」と言いながら固定遊具にぶら下がっている姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20201211162112j:plain
他にも、鬼遊びやボール遊びなど、朝から外で元気いっぱい身体を動かして遊ぶ子どもたちです。
体力がついて、風邪に負けない強い身体になりそうですね。
また、指編みでのマフラーづくりも盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20201211162122j:plain
どんどん編んで長くしたり、色合いを考えたりすることを楽しんでいます。
ボンボンをつくって、飾りにしているお友達もいます。
編み方を覚えて、お友達に教えている姿も見られます。

明日から冬休みです。
楽しみなクリスマスやお正月が待っていますね。
お家で絵本を読んだり、お手伝いをしたりと親子の時間をゆっくり取るのも楽しそうです。
元気に過ごせるように、出かけるときにはマスクをしたり、外から帰ったら手洗いうがいをしたりして予防しましょう。
また1月に会えるのを楽しみにしています。
今年もお世話になりました。よいお年をお過ごしください。

(荒武)

HPに戻る