宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

子どもは風の子

今朝は風も強く、「寒い!!」と言いながら登園した子どもたちでしたが、身支度を終えるとすぐに外に飛び出していきました。
朝のうちは日陰になる砂場や固定遊具でも元気に遊ぶ子どもたち。
樋に水を流してそうめん流し遊びもしていました。
泥団子づくりもまだまだ人気です!
f:id:myzkfuyou:20210129160920j:plain
今週は、つくるだけでなく、絵の具を使って色をつけてみようとしているお友達もいました。
カラフルな泥団子が並んでいる様子を想像しただけでも楽しそうですね。

年長さんのお部屋では、お寿司をつくってお店屋さんごっこをしているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210129160930j:plain
シャリのように丸めたティッシュに塗り絵の寿司ネタをつけたり、色紙を小さくしてつけたりしておいしそうなお寿司をつくっていました。
メニューも置いてあり、本格的なお寿司屋さんでした。
また、紙コップと羊毛フェルトで自分の人形づくりもしていました。
f:id:myzkfuyou:20210129160940j:plain
羊毛フェルトを自分の髪の毛のようにつけたり、編んだり、カラフルな髪の毛にしたり、色紙で服をつくったりと自分なりの工夫をして個性的な人形が完成していました。

年中さんでは、鬼のパンツと鬼のツノをつくりました。
f:id:myzkfuyou:20210129160950j:plain
パンツは、色画用紙にクレヨンで模様をかき、洗濯物のようにしてお部屋に飾っています。
縞模様にしたり、お花など好きな模様をかいたり、好きな色で塗りつぶしたりとさまざまなパンツが完成しました。
ツノは、傘袋に丸めたお花紙を詰め、輪ゴムをつけて輪にし、色画用紙でつくったツノをつけてつくりました。
とってもかわいいツノができていましたよ。
f:id:myzkfuyou:20210129161005j:plain
パンツとツノが完成した後も、牙をつくったり金棒をつくったりして鬼になりきっていました。
来週は節分!心の中の泣き虫鬼、怒りん坊鬼、お寝坊鬼……いろいろな鬼を追い出しましょうね。

今週は暖かい日が続いていましたが、今日から寒くなるようです。
気温差で風邪を引かないよう、暖かくして過ごしてくださいね。

(荒武)

HPに戻る