宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

交通教室

交通安全協会の方をお呼びして交通教室を行いました。
年長さん向けの交通教室と、年少・年中さん向けの交通教室とに分けて行いました。
また、例年は保護者の方と一緒に遊戯室で参加していましたが、今年度は感染症対策として子どもたちだけが参加して園庭での実施になりました。
交通安全協会の方と一緒に、信号機の見方や横断歩道の渡り方を確認して、模型を使って横断歩道を渡る練習をしました。
f:id:myzkfuyou:20210219171136j:plain
車からよく見えるように、空高く手を挙げて「右よし、左よし、右よし」と安全を確認して上手に渡ることができていました。
横断歩道を渡る練習の後は、車に乗るときにはチャイルドシートを使って安全に乗りましょうというお話を聞きました。
そして、年長さん向けの交通教室では、警察の方から小学校の登下校に向けてのお話もしていただきました。

昨日は、今年度初めて氷が張りました。
f:id:myzkfuyou:20210219171148j:plain
何度も前日に水をいれた容器を置いて氷づくりに挑戦していたのですが、ようやく成功しました!
子どもたちは氷ができたのが嬉しくて、「手が痛くなった-!」と言うほど長い間握っていました。
霜柱もたくさんできていて、「雪みたいだね!」「雪だよ。雪だるまつくろう!」と話しているお友達がいるほど築山が白くなっていました。
冬ならではの自然をたっぷり感じることができました。

そんな寒い中でしたが、裸足になり、腕をまくってしゃぼん玉遊びをするほど元気な子どもたちでした。
f:id:myzkfuyou:20210219171225j:plain
大きなしゃぼん玉をつくることもでき、とても喜んでいました。
ストローでシャボン液を吹くことを試しているお友達もいましたが、うまくいかなかったようです。
どうすれば成功するか考えてまた挑戦すると思うので、どんな工夫をするのか見守っていきたいと思います。

園庭では、泥を使ってチョコレートづくりをしているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210219171237j:plain
木の実や花を集めて、アーモンドチョコレートにしたり飾りのついたかわいいチョコレートにしたりと工夫していました。
見た目は本物のチョコレートのようで、とってもおいしそうでしたよ。

今週は、クラスごとに日を変えて参観日を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20210219171314j:plain
固定遊具の使い方がうまくなっていたり、友達とかかわりながら遊ぶ姿であったりと、子どもたちの成長を感じられたことと思います。
子どもたちも、できるようになったことをお家の方に見てもらえたり、一緒に遊べたりすることが嬉しそうでした。

感染症対策のために園児トイレを改装することになり、現在は簡易トイレを使っています。
使い始める前日の火曜日には、子どもたちに使い方の説明をしました。
簡易トイレは北側である裏テラスに設置しているため、暗くて少し怖く感じるお友達もいるようです。
保護者の皆様にもご不便をおかけしますが、お家でトイレを済ませてから登園するなどご協力をよろしくお願いします。

(荒武)

HPに戻る