宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

雛人形づくり

みんなで雛人形をつくりました。
年齢ごとにいろいろな材料を使いました。
f:id:myzkfuyou:20210226160739j:plain
年少さんは紙コップとお花紙を使ったお雛様、年中さんは折り紙で着物をつくり、画用紙の顔をつけたお雛様、年長さんは折り紙でのお雛様をつくりました。
金ボール紙に貼ったり、リースのようにしたりと、飾り方も様々です。

年長さんでは、みんなで雛人形をつくったあと、好きな遊びの中でも雛人形づくりをしているお友達がいました。
f:id:myzkfuyou:20210226160751j:plain
遊戯室に飾っている雛人形のように、赤い雛壇もつくって並べていました。
よく観察しながらつくったのか、お内裏様とお雛様だけでなく、三人官女や小物もありました。

他にも、つくる遊びが盛り上がっています。
年少さんでは、新聞紙を丸めてヨーヨーづくりをしていました。
f:id:myzkfuyou:20210226160804j:plain
自分の好きな色のガムテープを使ってつくり、教師に輪ゴムをつけてもらって楽しそうに弾ませて遊んでいました。
年少さんの遊びを見て、年長さんもヨーヨーづくりに挑戦していました。

年中さんでは、材料の形から発想してつくっていました。
f:id:myzkfuyou:20210226160813j:plain
f:id:myzkfuyou:20210226160941j:plain
発泡スチロールのトレイからお弁当を、丸く切ってある段ボールからメリーゴーランドを思いついてつくっていました。
お弁当には、オレンジの紐を入れてスパゲッティに見立てていました。

今週は、卒園記念写真撮影やテレビの撮影があったりもくせいの時間があったりと忙しい年長さんでした。
そんな年長さんに内緒でなにかをつくったお友達もいました。
たくさん遊んだので、週末はゆっくり休んで、月曜日にはまた元気にやってきてくださいね。

(荒武)

HPに戻る