宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ひなまつり演奏会

3月3日に、宮崎大学吹奏楽部による演奏会がありました。
『うれしいひなまつり』や『どんぐりころころ』などの童謡の他、子どもたちの大好きなアニメの主題歌も演奏していただきました。
f:id:myzkfuyou:20210305172529j:plain
子どもたちは、音楽に合わせて歌ったり、手拍子をしたりして楽しみました。
また、いろいろな楽器を紹介していただきました。
楽器が奏でる生の演奏に触れることができ、子どもたちも楽器に興味をもったようでした。

ひなまつりということで、本物みたいな雛人形が欲しい!と言ってつくった年中さんがいました。
f:id:myzkfuyou:20210305172541j:plain
お家にきょうだいの雛人形はあるそうですが、男の子も雛人形が欲しいと思うようです。
この雛人形は幼稚園でつくったあとお家に持って帰ってからもつくり、次の日にまた幼稚園に持ってきてつくり……と2日かけて完成させました!
完成した時には、がんばってつくったお雛様を満足そうに眺めていました。

年長さんの卒園式練習が始まっています。
f:id:myzkfuyou:20210305172604j:plain
入退場や、証書のいただき方を練習しています。
自然と緊張感をもって練習しているようで、背筋がピンと伸びています。
練習し始めたばかりでまだまだ緊張のほうが強いようですが、自信をもって取り組んで欲しいと思います。

わらべうたあそびの『なべなべ』を、バディさんとクラス全員との30人以上で挑戦しています。
f:id:myzkfuyou:20210305172616j:plain
手が離れてしまったり、それぞれが自分の好きな場所を通ろうとしてしまったりすることもありますが、なんとか成功することができています。
バディさんと会えるのもあと6日ですね。
たくさん遊んで、大好きな気持ちをたくさん伝えましょうね。

今日はサンドイッチお弁当の日でした。
f:id:myzkfuyou:20210305172637j:plain
定番のたまごサラダやポテトサラダだけでなく、ハンバーグや唐揚げなどいろいろな具がお弁当箱に入っていました。
子どもたちは、楽しくサンドイッチをつくっておいしそうに食べていました。
自分で具をはさむだけでもおいしさがちがうようで、普段よりたくさん食べたお友達もいました。

今週は暖かい日が多かったですね。
3月になって、春らしい日が増えていきそうです。
寒暖差の激しい日もあるので、ゆっくり休んで体調を整えながら、残り7日の幼稚園をめいっぱい楽しみましょうね。

(荒武)

HPに戻る