宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

残り2日!

登園日数も残り2日となり、めいっぱい遊んでいる子どもたちです。
年少・年中の子どもたちは、バディさんへのプレゼントをつくったり、好きな遊びの中でつくったものをバディさんに渡したい!と思ったりしています。
f:id:myzkfuyou:20210312163714j:plain
年長さんは、年下のお友達からのプレゼントを嬉しそうに受け取っていました。
また、年長さんの遊びに憧れて同じような遊びをしたいと思っているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20210312163724j:plain
これは、年長さんがしている縫い物を真似た糸通し遊びをしているところです。
縫い物は年長さんになってからできる遊びなので、毎年、年少さんや年中さんが憧れる遊びのひとつになっています。
年長さんは、おもちゃランドといって年長さんのつくったおもちゃで遊べるコーナーをつくったり、カラー積み木でお化け屋敷をつくって年下のお友達を招待したりしています。
f:id:myzkfuyou:20210312163735j:plain
おもちゃランドには、買って帰ることができるお店屋さんコーナーもありました。
バディさんとのかかわりが多く見られた1週間でした。

あたたかくなり、虫が見つかるようになってきました。
f:id:myzkfuyou:20210312163745j:plain
園庭でダンゴムシシロツメクサを見つけたり、ビオトープに遊びに行ったりと春の訪れを感じている子どもたちです。
ビオトープには菜の花が綺麗に咲いていたり、オタマジャクシが見つかったりと季節を感じられるものがたくさんあり、子どもたちお気に入りの遊び場になっています。

年長さんが幼稚園のお掃除をしました。

幼稚園への感謝をこめて、いろいろな場所を綺麗にしました。
年少さんや年中さんのお部屋もお掃除してくれましたよ。
「バディさんのために綺麗にする!」「ここは全部私が掃除しますね」と言いながら雑巾がけをしたり、粘土道具などを拭いたりして気持ちいいお部屋になりました。
年長さん、ありがとうございました。

バディさんへの思いが溢れる1週間でした。
残り2日間を元気に過ごせるように、しっかり休んでくださいね。

(荒武)

HPに戻る