宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

始業式

令和3年度新任式、始業式を行いました。
今回は、子ども達と新年長児の保護者の方は遊戯室で、新年中児の保護者の方は遊戯室横のお部屋に分散して式に参加しました。
新任式では、1名の先生をお迎えしました。
新しい先生と、いろいろな遊びを楽しみましょうね。
始業式では、まず園長先生のお話を聞きました。
園長先生からは、進級したことのお祝いと、お友達と仲良く遊んで、楽しく過ごしましょうというお話がありました。
それから、新クラスの担任発表がありました。
f:id:myzkfuyou:20210409153716j:plain
新しい先生に少し緊張しているお友達もいましたが、それ以上に幼稚園での遊びを楽しみにしている様子が見られました。

好きな遊びでは、前の担任の先生と少し遊んで安心したり、さっそく新しい担任の先生と遊んだりしながら過ごしています。
f:id:myzkfuyou:20210409153728j:plain
砂遊びや固定遊具遊びだけでなく、温かくなってきたため色水遊びも楽しんでいます。
色水遊びでは、できた色水をジュースに見立てたり、友達の色水と比べたり、泡立てることを楽しんだりしながら遊んでいます。
進級したことで、片付けを頑張ろうとしている姿も見られます。
新しい部屋なので、片付ける場所を教え、頑張っていることを認めながら、きれいになると気持ちがいいことを感じられるよう見守っているところです。

年長さんは初めての集団活動がありました。
集団活動では、年長さん全員で集まって制作をしたり、ゲームをしたりします。
就学に向けて、みんなと一緒に活動したり、椅子に座ってお話を聞いたり活動したりすることを経験する場になっています。
今回は、色画用紙でできたバスケットの飾りつけをしました。
f:id:myzkfuyou:20210409153812j:plain
折り紙を折って貼り付けたり、色々な形の紙を貼ったり、ペンで絵をかいたりして素敵なバスケットが完成しました。
お手紙をかいて貼ったお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20210409153824j:plain
このバスケットは来週活躍する場があるので、どんな活躍をするのか楽しみにしていてくださいね。

来週は新しいお友達もやってきます。
色々なお友達と楽しく過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る