宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

雨の多い1週間でした

外で遊べないことを残念がりながらも、工夫して楽しんでいる子ども達です。
雨が降っている間は、段ボールを使ってお家づくりをしたり、トンネルをつくって絵をかいたりと室内でできる遊びに取り組んでいます。
f:id:myzkfuyou:20210521153257j:plain
年少さんや年中さんは先生にドアの形に切ってもらったり、鉛筆などの棒を刺して穴を空けたりしています。
年長さんは、段ボールカッターという、刃はついていないけれどギザギザしていて段ボールを切ることができるカッターを使って、自分で段ボールに穴を空けたり、ドアの形に切り込みを入れたりすることに挑戦しています。
お友達が中に入っている時には棒や段ボールカッターを使わないよう伝え、安全に遊べるよう見守っているところです。

また、お金をつくってお店屋さんごっこを楽しむ姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20210521153322j:plain
お買い物をしている時に経験したのか、店員さんはお金を受け取らず、自分でレジに入れて支払うセルフレジのようなお店屋さんごっこをしていました。
おつりだけは店員さんが計算して渡してくれるのですが、受け取ったおつりを見て「こんなに返ってきた!」と喜びながら繰り返しお買い物をしていました。

色水遊びやシャボン玉遊びも盛んです。
f:id:myzkfuyou:20210521153353j:plain
絵の具の色水にお花を入れて揉んでいるお友達もいました。
シャボン玉遊びでは、風が吹くことでどんどんシャボン玉ができ、園庭にたくさん飛んでいく様子を見て「風船の街みたいだね!」とつぶやいているお友達もいました。
子ども達の言葉を聞いていると、遊びの中で感性を働かせながら考えたり表現したりしていることが感じられます。

水とちぎった新聞紙を混ぜて紙粘土づくりをしているお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20210521153420j:plain
ひたすら手で揉んだり、割りばしでグルグル混ぜたりしてドロドロになっていくことを楽しんでいました。
できた紙粘土を袋に詰めて持って帰るお友達が多くいましたが、中には完成した紙粘土でお団子など形をつくって乾かしているお友達もいました。
どんな風に固まるか楽しみです。

雨の日も多い今週でしたが、子ども達は雨が上がるとすぐに察知して、晴れ間には外に飛び出していました。
f:id:myzkfuyou:20210521153445j:plain
草の間に生えているキノコを見つけたり、カタツムリやカエルを捕まえたりとこの時期ならではの自然を感じながら遊んでいます。
キクラゲのようなキノコを見つけたお友達もいました。
キノコについては、触らずに見るだけにすることを伝えていますが、もし触っていた場合にはすぐによく手を洗うようにしています。

今週は夜でも蒸し暑い日や明け方が少し肌寒い日など、気温が不安定でしたね。
大雨や雷の日もあり、よく眠れなかった日もあったのではないでしょうか。
週末はゆっくり休んで、また来週も幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る