宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

もくせいの時間が始まりました

年長児のコミュニケーションスキル活動「もくせいの時間」の1時間目を行いました。
今週はりんご組さんが活動しました。
「もくせいの時間」とは、話の聞き方や仲間の入り方など、コミュニケーションをはかる上で必要なスキルを学び、練習する時間です。
はじめに「していることをやめる」「顔を見る」など具体的なスキルのポイントを知り、お手本の演技を見てから、グループに分かれて練習します。
f:id:myzkfuyou:20210611142554j:plain
グループ練習では、年長さんの先生だけでなく年少さんや年中さんの先生、保護者の方と一緒に取り組み、ロールプレイをしたり、話を聞いて想像しながら考えたりしながら練習します。
子ども達は、先生や保護者の方からスキルを上手に使っていたことをほめられるととても嬉しそうにしていました。
ご家庭でも学んだことを活用しようとすると思いますので、様子を見てみてくださいね。
また、練習へのご協力よろしくお願いします。

好きな遊びでは、つくる遊びが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20210611142606j:plain
紙コップに色紙を入れてストローを刺し、ジュースをつくりました。
つくったものは自分で飲むまねをしたり、ままごと遊びに取り入れたり、お店屋さんごっこをしながら売ったりする姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20210611142617j:plain
カラー積み木でもいろいろな物をつくっています。
迷路にしたり、乗り物にしたり、シーソーにしたり……イメージを働かせながら自分なりに積んで楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20210611142630j:plain
園庭では自然物を取り入れている姿も見られます。
木の実と水や土や砂を混ぜて「梅ジュースだよ」「木の実汁だよ」とイメージを共有しながらごっこ遊びをしたり、砂山を葉っぱで飾りつけたりといろいろな遊びに活用しています。

晴れた日には身体を動かす遊びも目いっぱい楽しんでいます。
f:id:myzkfuyou:20210611142642j:plain
虫捕りのために走り回ったり、固定遊具に取り組んだりと活発に遊んでいます。
登り棒のてっぺんまでのぼることに挑戦しているお友達も多く見られます。
登っているお友達に対して「すごいね!」とほめている姿も見られます。

月曜日で実習の先生とはお別れだったので、火曜日には寂しそうな姿を見せる子ども達でした。
また運動会などで会えるといいですね。
実習の先生たちが頑張る姿を、みんなでずっと応援しています。

(荒武)

HPに戻る