宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

2学期始業式

秋休みが終わり、木曜日から2学期が始まりました。
始業式では各保育室に集まり、放送で園長先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20211015143831j:plain
2学期はたくさんの行事があります。
たくさん身体を動かして、色々な経験を楽しみましょうね!
また、1学期は密を避けるため着替えのない遊び着登園をしていましたが、2学期からは制服登園が始まりました。
f:id:myzkfuyou:20211015143917j:plain
子ども達は制服での登園が久しぶりだったこともあり、制服から着替えることや、制服をたたんでカバンに入れることなどひとつひとつ確認しながら朝の身支度をしています。
制服で登園することで、子ども達も心が引き締まっている様子が見られます。

好きな遊びでは、年少さんも運動遊びカード「たんけんカード」に取り組み始めました。
f:id:myzkfuyou:20211015143946j:plain
年少さんは、運動会の練習を通して運動遊びに自信をもったり、年中さんや年長さんがわくわくカードやがんばりカードに取り組んでいる姿を見て興味をもったりしていました。
今日もたんけんカードを持ってブランコに挑戦したり、トンネル滑り台の網を登ることに挑戦したりと身体をたくさん動かしていました。
園庭では、新しいスクーターを出しています。
f:id:myzkfuyou:20211015144007j:plain
自転車のような二輪のスクーターと、二人で漕いで進むスクーターが仲間入りしました。
二人漕ぎのスクーターは息を合わせて漕ぐのが難しいのですが、その難しさが面白いようで何度も挑戦しています。
三人組になって、後ろから押してもらって漕いでいる姿も見られました。

年中さんでは、ハロウィン屋さんをしていました。
f:id:myzkfuyou:20211015144037j:plain
店員さんに「トリックオアトリート!」と声をかけると、好きなお菓子をひとつくれるというお店でした。
年中さんだけでなく、年少さんや年長さんも嬉しそうに声をかけてお菓子をもらっていました。
年長さんは、お化け屋敷をつくったりお化けの仮装をしたりして、いろんなお友達を驚かせていました。
f:id:myzkfuyou:20211015144049j:plain
年長の2クラスが自然と混ざり合い、協力してひとつのお化け屋敷をつくり上げました。
完成した後は、部屋を暗くして、一反木綿や一つ目小僧になりきった子ども達がお友達を驚かせました。
たくさんのお友達がやってきて楽しみました。

いよいよ2学期が始まり、朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。
週末には寒くなる予報もあり、寒暖差が激しい中ですが、たくさん食べてぐっすり眠って、元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る