宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

おもちゃ祭り

年長さんが、附属小学校の2年生が開催するおもちゃ祭りに参加しました。
おもちゃ祭りは、2年生がつくったおもちゃを使って遊べるお祭りです。
年長さんは3つのチームに分かれて、2年生の各教室を順番に回りました。
f:id:myzkfuyou:20211029135804j:plain
教室では、チームごとにコーナーがつくられていました。
磁石の力や重りの力、風の力を使った迷路や車、魚釣りなど、たくさんのおもちゃがありました。
2年生に遊び方を教えてもらいながら、たっぷり楽しみました。

好きな遊びでは、1学期から継続している遊びも見られます。
f:id:myzkfuyou:20211029135814j:plain
年中さんがそうめん流しにチャレンジしていました。
途中で水がこぼれてしまい、どうすればいいか困っていると、よくそうめん流しで遊んでいる年長さんがやってきて「ここをこうすればうまくいくよ」と教えていました。
f:id:myzkfuyou:20211029135825j:plain
泥団子づくりにも引き続き挑戦しています。
より丸いお団子にしたり、光らせるためにいろいろな砂を使ってみたりと工夫しています。
初めてつくるお友達につくり方を教える姿もあります。
遊びを通して、いろいろな友達とかかわっている子ども達です。

ドングリやブナの実など、遊びに使えるよう秋の木の実を出しています。
f:id:myzkfuyou:20211029135837j:plain
園庭ではオナモミジュズダマも実っているので、いろいろな実を料理づくりに使ったり飾りつけたりしています。
オナモミは服にくっつくことが面白いらしく、いろいろなところにつけて楽しんでいました。
また、1人1鉢の球根を植えました。
チューリップやムスカリなど、3種類の球根を植えています。
子ども達は毎日観察しながら「芽が出てるかな」「まだ出ないな」と言って花が咲くのを心待ちにしています。
球根を植えたことで植物に興味をもち、園庭にあった木の実を植えているお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20211029135848j:plain
たくさんの植物と触れ合っている子ども達です。

渡り鳥がV字に並んで飛んでいく姿を眺めたり、キンモクセイの香りがしたりと季節を感じる1週間でした。
他にも朝の空に残っている月を見上げるなど、自然に興味をもって観察している姿が見られます。
来週もいろいろな発見ができるといいですね。

(荒武)

HPに戻る