宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

園外保育:フェニックス自然動物園

フェニックス自然動物園に行きました。
動物園では、ヤギの行進を見たり、バディさんと一緒に動物達の様子を観察したりしました。
f:id:myzkfuyou:20211119161601j:plain
タヌキが寄り添いあって眠っているのを「かわいい!」と言いながら見守ったり、チンパンジーが垂れ下がったホースとホースをうんていのように渡っていく姿に驚いたりしました。
動物を見て回った後は、フライングフラミンゴショーを観覧し、バディさんとお弁当を食べました。
お弁当の後には、楽しみにしていた乗り物に乗りました。
係の方にチケットを渡し、嬉しそうに乗っていました。

霧島街区公園へどんぐり拾いに行きました。
f:id:myzkfuyou:20211119161616j:plain
たっぷり落ちていたので、たくさんどんぐりを拾うことができました。
拾ったどんぐりは幼稚園に持ち帰り、好きな遊びの中でおままごとに使ったり楽器づくりをしたりと工夫して使っていました。

好きな遊びでは、つくる遊びを楽しんでいる子ども達です。
f:id:myzkfuyou:20211119161627j:plain
長い時間丸めたり磨いたりして、ピカピカの泥団子をつくりました。
周りのお友達も、あまりにもツルツルしている泥団子に驚いて興味深そうに見たり、触らせてもらったりしていました。
お部屋では、粘土でつくったパンを売るパン屋さんごっこを楽しみました。
f:id:myzkfuyou:20211119161639j:plain
丸めたり、薄くのばしたりして上手にあんパンやピザをつくっていました。
粘土で形をつくり終わると、段ボールでつくっていたオーブンで焼き、お盆に並べ、トングを使って販売するなど、まるで本物のパン屋さんのようでした。
そのパン屋さんでお買い物をした年少さんが、年少組のお部屋で自分たちでもパンをつくり、パン屋さんごっこをしていました。
f:id:myzkfuyou:20211119161713j:plain
粘土を切ったり、丸めたり、丸めたものをくっつけたりと自分なりのパンをつくっていました。
お兄さん、お姉さんの姿に影響を受けて新しい遊びを始めることも多い子ども達です。

公園に行ったり、動物園に行ったりといろいろな所に出かけた1週間でしたね。
楽しいことがたくさんありましたが、その分疲れも出たことでしょう。
ゆっくり休んで、また楽しい遊びを見つけましょうね。

(荒武)

HPに戻る