宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動:クリスマス飾りづくり

幼稚園にクリスマスツリーを飾りました。
朝、幼稚園にやって来てツリーを見つけた子ども達は、嬉しそうに眺めていました。
f:id:myzkfuyou:20211126154932j:plain
そのツリーを見ながら、年長さんがクリスマスの飾りをつくりました。
f:id:myzkfuyou:20211126155044j:plain
まず赤い色紙でサンタクロースの折り紙をします。
集団活動の経験を重ねるにつれてだんだんと折り方が難しくなっていますが、説明を聞きながら頑張って折っていました。
折り紙が完成したら、色画用紙に印刷されたツリーやツリーの飾りを線に沿って切り取り、サンタクロースの折り紙と一緒に台紙に貼ります。
クレヨンで雪やいろいろな飾りをかいたら完成です!
みんな思い思いのクリスマス飾りをつくっていました。

PTAバザー(ゲーム・読み聞かせ)もありました。
f:id:myzkfuyou:20211126155102j:plain
縮小した形ではありましたが、総務部さんに、わなげやストラックアウトなどのゲームを準備していただきました。
子ども達は、輪が棒にかかったことやボールが的にあたったことを喜びながら遊んでいました。
ゲームを楽しんだ後には大型絵本の読み聞かせもありました。
いろいろな保護者の方が絵本の中のそれぞれの役を担当して読んでくださり、とても面白かったですね。
準備や当日の運営、ありがとうございました。

年長さんが附属小学校の1年生との交流活動のために小学校に行きました。
f:id:myzkfuyou:20211126155114j:plain
「秋のお店屋さん」という活動で、1年生がどんぐりを使ったお店屋さんを開いてくれました。
最初にいちょうの葉が入ったお財布を渡してもらい、それをお金としていろいろなお店屋さんを巡りました。
おもちゃ屋さんや迷路屋さんなど、たくさんの楽しいお店屋さんがありましたね。

年長児園外保育で平和台にも行きました。
f:id:myzkfuyou:20211126155128j:plain
平和の塔の周りで探検したり、崖登りをしたり、てっぺんの展望台まで歩いて行ったりとたくさん身体を動かしました。
崖登りでは、初め「登れなかったらどうするの?」「落っこちちゃいそう」と心配そうにしていた子ども達でしたが、全員無事に登りきることができました。
たくましい年長さん達です。

好きな遊びでは、寒くなってきたにもかかわらず朝から元気に遊んでいる子ども達です。
f:id:myzkfuyou:20211126155145j:plain
中には、朝一番に半袖半ズボンで園庭に出て遊ぶお友達もいます。
寒さに負けない丈夫な身体になっていますね!

今週もたくさんの行事がありました。
特に年長さんは毎日いろいろな活動をしましたね。
ゆっくり休んで、また幼稚園でたくさん遊びましょう。

(荒武)

HPに戻る