宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

あけましておめでとうございます

今日から2学期後半が始まりました。
お部屋に集まって、放送で園長先生のお話を聞きました。
お話にあったように、今年もお友達と仲良く遊びましょうね。
f:id:myzkfuyou:20220107130826j:plain
また、羽子板を使った羽根つきや、コマ回し、まりつき、かるたなどの、冬の遊びを紹介しました。
子ども達は、興味深そうに遊び方の説明を聞いていました。

お話が終わったら、好きな遊びの始まりです!
早速お部屋で紹介された冬の遊びに挑戦している姿が見られました。
f:id:myzkfuyou:20220107130913j:plain
f:id:myzkfuyou:20220107130924j:plain
一生懸命に羽根を追いかけたり、読まれている絵札を探したりしました。
羽根つきは、練習用に吊り下げた羽根を何度も打っているお友達もいました。
これからたくさん遊びましょうね。

12月までに楽しんでいた遊びを継続している姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20220107130938j:plain
f:id:myzkfuyou:20220107130947j:plain
鬼遊びのルールを覚えて、そのルールを守って遊ぶ事がずいぶん上手になっています。
ごっこ遊びに使う道具も、自分でいろいろな工夫をしておもしろいものをつくっています。

また感染症が心配になって来ましたが、幼稚園で元気よく、いろいろな遊びをしましょうね。
今年もよろしくお願いします。

(荒武)

HPに戻る