宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動:たこをつくろう

年長さんが集団活動でたこをつくりました。
たこづくりでは、油性マーカーを使って、たこの形のビニールに好きな絵をかきます。
今年の干支であるトラや、お正月らしい鏡餅、大好きなカブトムシなど、個性的なたこが完成しました。
出来上がった後は、園庭でたこあげをして遊びました。
f:id:myzkfuyou:20220114145512j:plain
風があったので、上手にあがりました。
たこあげが楽しかったのか、別の日の好きな遊びでもたこづくりをしているお友達がいました。
つくり方を自分で考えて、ビニール袋に絵をかいて、袋の取っ手に毛糸を結び、たこあげをして遊んでいる姿が見られました。

好きな遊びでは、制作遊びをするお友達が多いです。
f:id:myzkfuyou:20220114145522j:plain
お店屋さんの看板と台をつくり、テラスで開店!
いろいろなクラスのお友達がお買い物にやって来ました。
他にも、紙箱の中に水色の紙を貼り、画用紙などでつくった魚を入れて水族館をつくっているお友達もいました。

固定遊具に挑戦しているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20220114145536j:plain
毎日チャレンジして、1つずつできるようになっています。
今日は、ずっと怖いと思っていたクライムネットをのぼることができました。
諦めずに頑張る姿がとてもかっこいいです。

また、気温が低かったので、園庭に霜柱ができた日もありました。
f:id:myzkfuyou:20220114145551j:plain
霜柱の上を、「サクサク言っているよ」と感触を味わいながら歩いてみたり、スコップや熊手で削り取って集めたりしていました。
霜柱を集めながら、「氷屋さんでーす」とお店ごっこに発展している姿もありました。
時々、大きな塊で霜柱が取れることがあり、周りにいるお友達みんなで「すごいすごい!」と喜んでいました。
f:id:myzkfuyou:20220114145607j:plain
集めた霜柱は、とっておくだけでなく、入れ物に盛ってかき氷に見立てて遊んだり、水や砂を入れて混ぜたりしているお友達もいました。
混ぜながら、「シャーベットみたいになったよ」と変化を楽しんでいました。

寒い一週間でしたね。
今日は築山の霜柱が午後まで残っていました。
来週も冷えるようなので、あたたかくして過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る