宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

制作遊びが盛んです

お部屋で、制作遊びを楽しんでいる子ども達です。
乗り物や食べ物、たこなど、いろいろなものをつくっています。
f:id:myzkfuyou:20220121153208j:plain
つくりたいものによって、自分なりに材料や切り方などを工夫しています。
f:id:myzkfuyou:20220121153219j:plain
箱の中に動物園をつくりました。
ペーパー芯を動物の体にしたり、細く輪切りにしてライオンのたてがみにしたりと面白い発想をしています。
f:id:myzkfuyou:20220121153238j:plain
色紙でつくったアイスを穴を開けた箱に刺して、アイス屋さんのようにしました。
アイスを立てられるちょうどいい大きさになるように、確認しながら穴を開けていました。
f:id:myzkfuyou:20220121153314j:plain
色紙やキッチンペーパーでつくった食べ物をパックに詰めて、お弁当の完成!
ご飯に梅干を乗せたりゴマを振ったりして、おいしそうな幕の内弁当をつくっていました。
ペーパー芯や箱、カップなどの材料が豊富にあることも、子ども達の工夫につながっているようです。
いつもご家庭から様々な材料を持ってきていただき、ありがとうございます。

お弁当に入っていた果物の種を洗って種まきをしているお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20220121153328j:plain
楽しそうに土をかけて水やりをしていました。
一人一鉢に植えた球根の中で、早いものは花が咲いている球根もあることで、別の植物も育ててみようと考えたのかもしれません。
大きく育つといいですね。

夜は冷えますが、日中はあたたかくなることもあり、シャボン玉遊びや色水遊びなどの水を使った遊びをしている姿も見られました。
来週も楽しく遊べるように、手洗いうがいをしっかりして、元気に登園してきてくださいね。

(荒武)

HPに戻る