宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ファミリーデー

ファミリーデーのプレゼントをつくりました。
家族の絵や、自分の顔などを一生懸命かいたり、色画用紙や色紙を貼ったりしてつくりました。

きょうだいや、猫などの絵をかいたお友達もいました。
みんなで楽しんでいるところをかいたり、弟や妹を抱っこしていたりと、それぞれ家族の様子を想像しながらかいていました。

今週は晴れていることが多く、外でたくさん遊ぶことができました。

オオバコを使って草相撲をしました。
強そうな草を探したり、長い草で挑戦してみたりと、工夫していました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、『おおきなかぶ』ごっこをしながら草を抜きました。
抜いた草の根っこに土がたくさん残っている形がかぶに似ているように感じたのかもしれません。
いろいろな所の草を抜いて楽しみました。

シロツメクサを編んで花冠をつくりました。
年長さんが上手に自分で編んでいます。
バディさんやお友達にもつくっていて、もらったお友達はうれしそうに身につけていました。

雨が降っているときにも、室内で工夫して遊んでいます。

段ボール箱で恐竜をつくりました。
「先生!パカっと開けてみて」と言われて蓋を開けると、牙のついた強そうな恐竜になっていました。

今週は気温の高い一週間でした。
外で遊んで、たくさん汗をかいたお友達も多いことでしょう。
ゆっくり休んで、また来週も元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る