宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

教育実習

実習の先生といろいろな遊びを楽しみました。
今週は、実習の先生が考えた制作遊びを一緒にしたり、1日担任としてかかわっていただいたりしました。

先生のお話をよく聞いて、素敵なかたつむりやおもちゃをつくりました。
子ども達は、一緒につくったことがうれしかったようで、好きな遊びのときにも引き続き遊んだり、別の遊びに発展させたりしていました。


「家族の分もつくる!」と言って、好きな遊びの時間にたくさんつくったお友達もいました。

暑いので、水遊びをしているお友達もいます。

タライに溜めた水をジョウロで汲んで、シャワー遊びをしました。
色水遊びやシャボン玉遊びなど、水と触れ合う遊びをよくしています。
つくった色水をジュースに見立てて、先生にプレゼントするお友達もいます。

砂場でもよく遊んでいます。

砂場の中ははだしになって遊ぶことができるので、全身でさらさらの砂や冷たい水、濡れた砂の感触を味わっています。
お山をつくったり、川をつくったり、お団子をつくったりと、いろいろな遊びを展開しています。

環境整備部さんがお花のお世話をしてくださっています。

ジニアやサルビアポーチュラカなど、いろいろなお花が咲いています。
色とりどりのお花がそろっているので、クラスの色を探してみてくださいね。
季節の行事にちなんで、今は七夕の飾りつけをしてくださっています。

2週間、実習の先生とたくさん遊んで楽しかったですね。
来週もたくさん遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る