宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

1学期前半終了

1学期前半が終了しました。
4月から、いろいろな遊びを見つけて楽しみましたね。

園庭では、固定遊具や虫捕りをしましたね。
難しかった遊具も、今ではすいすい登ったり降りたりすることができるようになりました。
虫捕りでは、ダンゴムシやバッタ、チョウなど、いろいろな虫を見つけました。
動きの早いトンボを捕まえることにも挑戦しました。

お部屋でも、制作遊びやカラー積み木、ごっこ遊びなど、たくさん遊びました。
遊戯室では、学年での区切りがなくなり、幼稚園のお友達全員で遊べるようになったことで、もっとおもしろい遊びに広げることができましたね。
バディさんと一緒に遊ぶ姿や、他の学年のお友達を仲間に入れる姿も見られました。

カブトムシは、幼虫のときから観察しました。
去年産まれたタマゴから孵った幼虫が、サナギになり、立派な角のある成虫になりました。
えさを食べるために土の中から出て来ているときには、うれしそうに見つめていました。

夏野菜のお世話もしました。
ミニトマトやピーマン、ナスビなどの野菜がどんどん大きくなりましたね。
収穫することができたお友達もいます。
まだ収穫していないお友達は、夏休み明けにできるといいですね。

バディさんとのかかわりも深まってきました。
一緒に絵本を読んだり、登園後の身支度や降園前のお手伝いをしたりと、一緒に過ごす時間がたくさんありました。
バディさん同士が信頼しあって、どちらかがお休みの日には心配そうにしている姿も見られました。

明日から楽しい夏休みです。
どこかに遊びに行くお友達もいるかもしれませんね。
園長先生のお話であったように、怪我や病気に気を付けて楽しんでください。
夏休み中のお話が聞けることを楽しみに待っています!
(荒武)

HPに戻る