宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

観察実習

実習の先生をお迎えしました。
子ども達は、新しい先生に大喜び!

月曜日から金曜日まで5日間の実習でしたが、一緒にお気に入りの遊びをしてとても楽しかったようです。
実習の先生による読み聞かせを聞いたり、一緒にゲームをしたりする一コマ保育でも、興味をもって活動していました。
今日のお別れ会では「ずっといてほしい」と別れを惜しむつぶやきもありました。
また遊びに来てくれるといいですね。
実習生のみなさん、5日間ありがとうございました。

学年ごとにお月見会をしました。

プロジェクターで投影された幼稚園だけのお月様を見ながら歌を歌ったり、お月様のお話を聞いたりしました。
お供え物も、季節の植物や食べ物、月に見立てたお月見団子といろいろなものがありました。

ダンスや手遊びもしましたね。
幼稚園のお月様はまんまん満月でしたが、半月や三日月のお月様を探して、晴れた夜には空を見上げてみてください。

年長さんが、集団活動で入場門の絵をかきました。

自分の似顔絵や、家族で運動会を応援する絵など、思い思いにかきました。
運動会では、この絵が入場門を飾ります。
当日を楽しみにしていてくださいね。

好きな遊びでは、ごっこ遊びの中でいろいろな工夫をしている姿が見られます。

観客席やステージをつくり、ショーごっこをしました。
アイドルのように踊ったり、演劇のように戦ったりと、おもしろいショーでした。

段ボールや牛乳パックなどでお化け屋敷をつくりました。
ライトを使って影を映したり、お化けの絵を貼ったりと、もっと怖いお化け屋敷にするためにはどうすればいいかまだまだ考えているようです。

また台風がやってきそうですね。
雨が急に勢いよく降ったと思えば止んだり、晴れたりと天候が不安定な一週間でした。
風も強く、部屋の中のものまで飛んで行ったりもしていました。
週末は、警報などを意識しながら安全に過ごしてくださいね。
(荒武)

HPに戻る