宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

盛りだくさん!

2つの実習と運動会練習と盛りだくさんの1週間でした。
今週は教育福祉体験学習と保育学実習がありました。

毎日実習の先生と遊ぶことができ、子ども達はとても喜んでいました。
一緒に運動遊びをしたり、制作遊びをしたり、いろいろな遊びを楽しみました。
お別れ会で「絶対に運動会に来てね!」と言っているお友達もいました。
また遊びに来てくださいね。

年長さんが集団活動で万国旗づくりをしました。

障子紙を折って色水につける染め紙をしてつくりました。
色をつけたあとに紙を開いてみた子ども達は、素敵な模様ができていることに大歓声を上げていました。
年少さんや年中さんもそれぞれ万国旗をつくっています。
運動会当日を楽しみにしていてくださいね。

好きな遊びも楽しんでいます。

箱や紙コップなどを組み合わせてロボットをつくりました。
アニメのキャラクターをイメージしたり、猫をイメージしたりと自分なりのロボットが完成していました。

ままごと遊びでは、料理づくりや赤ちゃんのお世話などだけでなく、お皿洗いをしていました。
たくさんの料理をつくってパーティごっこをしたあと、「じゃあお皿洗いをするからお皿を下げる手伝いをしてね」と言い、お皿を集めて流しで洗っていました。
家庭での様子をよく見て、遊びに生かしている子ども達です。

園庭ではアゲハチョウの幼虫がちょうど孵化しているところを見つけました。

卵から出てきたあと、その卵を食べている様子を興味深く観察していました。
孵化したてはほんの3ミリほどの小さな小さな幼虫でしたが、それがあんなに大きな羽をもつアゲハチョウになるなんて不思議ですね。

来週はいよいよ運動会に向けてラストスパート!
たくさん食べて、よく眠って、元気に過ごしましょうね。
(荒武)

HPに戻る